習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

空手はメジャーな習い事?

こんにちは。

 

車で街を走っていると、たまに空手衣を着た子供たちを見かけます。

そして意外と親子で空手衣を着て歩いていたり、自転車を漕いでいる姿も見かけます。

空手は習い事として多くの道場が街にはあります。

道場には生徒がいて、稽古をしているのですが、意外と多いのでしょうか?それとも少ないのでしょうか?

 

よく近所の小学校のグラウンドには、少年野球チームが野球をしていたりするのを見ることができます。

一チーム30人くらいはいるのでしょうか?まだまだ野球人気は健在だなと思う次第ですね。

サッカーチームも同様で、やはり30人くらいで練習をしているのです。

でも、グラウンドで練習をしない競技はどうでしょうか?

野球、サッカー同様に人気の高いバスケットボールは、体育館で行っているため、パット見ではわかりません。

 

空手も同じですね。道着を来ている子を見ると、柔道か?空手か?となりますが、いずれも体育館とかで練習しているため、多いのか少ないのかわかりません。

実際に空手をやっている人と聞くと、周りにはあまりいないようにも思います。

 

空手と聞けば、誰しもが知っていると武道ではありますが、実態まで知っている人は果たしてどれだけいるのでしょうか?

野球選手の代表的な選手は言えても、空手の代表的な選手を知っている人は多くはないでしょう。

そういう意味では競技として、まだまだマイナーな競技なのかもしれません。

もっと多くの人が空手のことを知ってくれたら、恐らくもっと人も増えて、もっとメジャーになって、色んな人が楽しめるのではないかなと思います。

 

編集W