空手を行う場所について(体育館、公民館、カルチャーセンター)

空手を行う場所についてのお話です。

基本的に空手道の練習・稽古はどこでもできるものです。

 

ですが、そうはいってもある程度広く、動き回ってもぶつからない程度の大きさのスペースは欲しいところですね。

 

世間一般に思われる空手道場というのは、常設の道場のイメージが強いのではないでしょうか。

ですが、実はそんなことはなく小学校の体育館、公民館、体育館、武道場、カルチャーセンターや広めのスペースをレンタルする形が多いですね。

 

常設道場はいろいろな設備や動画揃っているので、練習はやりやすい環境であることは間違いありません。

体育館ですと、広いのですが、夏は暑く冬は寒いジレンマに襲われます。

基本的に屋内ですが、やろうと思えば外で稽古することも可能です。

とはいえ、やはり屋内が一般的だと思います。

 

カルチャーセンターとか聞きますが、最近だとイオンモールとかで場所を貸してもらって稽古したりと様々な場所で稽古が行われているものですね。

 

意外と10人も集まると練習場所に困るというのが本音ですね。

我々も船橋市の公民館をお借りして、練習を行っておりますが、やはり道具は持参する程度しかありませんので、稽古に工夫をしながらしっかりとみつにけてもらえればと思います。

 

コロナウィルスの影響で、体育館や公民館の利用が停止され、練習できない日々が続きますが、夜が来ればいつかきっと朝がくるように、きっと明るい夜明けがあるものだと信じたいですね。

 

できば広い体育館で思い切り体を動かしたいものです!

 

編集W

タイトルとURLをコピーしました