習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

【稽古日誌】2021年4月24日 形を徹底練習!

本日の稽古は合計4名で行いました。

今回も近場の子供達が応援に駆けつけてくれました。

f:id:waga186:20210417184053j:plain

①体操・基本

基本はおろそかにしてはいけないものです。

今回は四股立ちを誰が一番長く出来るのか?という練習。

MAX五分で四股立ちを頑張る!見事全員クリア!

ちなみに私も足がもうプルプルしてました。

体重が重いとろくな事が無いです。

 

②形 撃砕第二 

f:id:waga186:20210417184048j:plain

本来であれば空手の大会が連続する時期になってくるはずなのですが、今年はやはりコロナウィルスの影響でどうなるかわからないのが正直なところ。

それでも試合に向けて形を徹底的に練習します。

撃砕第二の細かい動きを、動画を取りながらチェック

動画を撮りながらというのは、数が少ないからこそ出来るのです。

 

③刻み突きについて

距離感を捉えるための稽古。

組手の時はやはり距離感と素早い攻撃が重要です。

刻み突きをきっちりと攻撃できれば先手を打つことが出来るのです。

f:id:waga186:20210417184044j:plain

上手に刻み突きを打つポイントを練習。

 

④ミット打ち

遠い距離の普段あまりやらない練習ですが、当て感を養ってもらいたい。

今回はきっちりとキックを当てる練習。

中段蹴りを連打します。

意外と当てる事に違和感のある人が多い。

 

⑤組手

 

 今回は練習せず

 

練習時間は、1.5時間ですが、やはりあっという間に終わってしまいます。

指導をしている時はなるだけ

「どんな意味や効果が有るのか?」

を説明しながらやっています。

そうすることでより効果を実感してもらいたいからですね。

 

編集担当W