習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

習志野台空手道クラブについて

伝統派空手道(剛柔流)を学ぶ空手道クラブです。

2021年2月に正式に発足したクラブでまだ新しいクラブです。

 

1.指導方針について

当道場において指導方針は

「楽しく空手道を学ぶ」

事を方針としています。

これは子供に対しても、大人会員に対しても同様です。

地域社会のコミュニティで大人から子供まで健康的に、楽しく空手を学ぶ事を目的としております。空手教室としてできるだけ低い敷居で運営したいと考えております。

1−1.少年少女に対する指導方針

小学生、中学生に対する指導方針です。

小学生に対し厳しい指導や筋トレなどは行いません。

これは空手道を厳しく強い選手を育てる事を目的にしているのではなく、空手が楽しいと感じてくれる事を一番の目的としているからです。

体の動かし方や体の使い方を学ぶ場所として、また心身の成長の一助となる事を目的としています。

例えばその地域において、学校以外に居場所を作ってもらえるように努力して参ります。

1−2.大人会員に対する指導方針

大人向け(高校生以上)も基本楽しんでもらえるような指導を行います。

全体の空手クラスの他、大人限定の大人会員向けのクラスを設けており、技の受返しや形・組手などの好きな練習を個別に行うことが可能です。

体力的にきつい、怪我の恐れがある練習は極力減らして、技を磨くテクニカルな面を多めに練習致します。

各々の目的や志向に合わせて好きな練習を実施します。

もちろんキツめの練習を行いたい会員さんに対しては、しっかりと練習していただくことも可能です。

2.流派・会派について

剛柔流の形を学び、伝統派空手道(全日本空手道連盟)のルールに従って形・組手を行います。

公式の大会等は全空連(全日本空手道連盟)ルールに則った公式の大会・試合に参加することができます。

3.練習について

週に1回〜2回程度の練習を行います。

船橋市内(東部地区)の公民館や小学校、体育施設などを利用して稽古を行います。

練習日程については、下記御覧ください。

稽古・練習日程 

日程や稽古場所は変更になる場合があります。

4.当道場の特色

・楽しく空手を行う事が第一

 強い選手の育成ではなく、楽しく空手を学びます。

・初心者歓迎

 激しい稽古はありません。

・親子空手歓迎

 親子で空手は素晴らしいです!

・女性/大人も大歓迎

 一緒に練習しましょう!大人クラスや打撃(キックボクシング)クラスもご用意しております。

・キックボクシングやその他格闘技の要素も組み込んでます

 空手に役立つ練習はたくさんあります!

・道場の移籍可能!

 もし別道場に移籍したい場合はご相談ください。見合う道場をご紹介することも可能です。

・一友会の強化練習に参加可能

 一定の成績を残した選手は、一友会強化練習に推薦します  

全日本空手道一友会 本部

・保護者の参加イベントは無し

 お茶当番制度はありません。保護者の見学は任意です。また懇親会、クリスマスや正月などの空手と関係ないイベント等はありません。ただし地域協力のイベントやクラブの総会等はご協力頂く場合がございます。

 

5.終わりに

2021年に正式に発足した空手道クラブです。

地域の子供達だけでなく、大人の趣味としても空手を学んでもらえるような、気楽に参加していただけるような空手道クラブを目指したいと思います。

空手は厳しい世界であると思っている方も多くいると思いますし、実際にそんなイメージで当クラブに来ると拍子抜けしてしまうかもしれません。

一部の空手エリートを育てるというよりは、自分自身が楽しいと思ってもらえるようにあ空手道場を目指したいと思います。