習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

運動不足解消に空手はいかが?週に一度の運動として

 

大人になるとよく「運動不足だ」という言葉を聞きます。

運動不足というのは、じゃあ何時なら運動不足じゃなかったのか?を考えると恐らく学生の頃、部活動などで毎日運動をやっていた人ならそこが基準でしょうし、仮に運動部に所属していなくても、体育の授業があったり小学生が鬼ごっこをしてたりする事で十分な運動を取れていたでしょう。

 

大人になりそんなにたくさんの運動をしていない人も多いでしょうが、サラリーマンのデスクワークならば、運動不足と感じるでしょう。

一方で普段から体を動かしている仕事の人達は運動不足を感じ無いかもしれません。

 

ですが、学生時代の運動くらいに、果たして運動は必要なのでしょうか?

適度な運動とは、実は単に散歩する位。ウォーキング30分程度で良いそうです。

どうしても運動というとジョギングとか、ジムの筋トレとかを想像しますが、実はそこまで本格的にやらなくても良いそうです。

 

一方で運動を主とした場合は、少々異なります。

運動不足解消程度であれば、それほど本格的なトレーニングはいらないと思いますが、本格的に活躍したい!と思えばそれに必要な部分を鍛えたり、イメージトレーニングなども行う必要があるわけです。

それは運動不足解消とは別の話ですね。

 

ちなみに健康上は毎日のトレーニングが本当は良いらしいです。

それはスポーツ的な観点でもそうなのでしょう。

ですが、普段の生活で中々そこまで時間をとることは難しいのが普通です。

運動不足解消に仕事先で30分程度あるきまわったりしてたら、30分のウォーキングを達成しているわけですね。

ですが、それ以上に飲み食いをしたり、若い頃より代謝が落ちている訳なので、人は贅肉がついてしまったり、身体のどこかがおかしくなってきたりするかもしれません。

 

さて、運動不足解消という話であれば、ウォーキング散歩をすればよいでしょう。

でも散歩をしても何かしらのスポーツや運動で活躍することはできません。

 

ちょっとした活躍をすることが、楽しいと感じて、そしてやりがいを感じるようになったら、ストレスの解消にも繋がります。

私はこれが達成できるのが「空手」だと思います。

空手を学んで少しだけど確実に上達していく様子を自分自身ではっきりと感じられるのです。

とっくに止まっていたと「成長」を自分で感じることができるのです。

 

運動不足解消以上の運動ができて、ストレスを解消できて楽しい!

空手ってそんな感じなのです。

 

なので運動不足解消に空手!始めてみませんか?

 

編集N