習志野台空手道クラブ

習志野台(飯山満)空手道クラブのブログです。練習日程などを記載しております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春ですね。空手を始めてみませんか?

もうすぐ4月になります。 季節はまさに春ですね。 春といえば出会いと別れの季節です。 でも4月はどちらかといえば、出会いの季節ではないでしょうか。 新入学や入社、異動、転勤様々なイベントが起こるのが春が多いのですね。 ぜひ皆さん! 春になったら空…

2021年6月の稽古・練習日程

6月5日(土) 09:30 〜 11:00 全体稽古クラス 11:00 〜 11:45 大人向け空手クラス 場所:船橋市習志野台公民館 第2集会室 6月12日(土) 09:30 〜 11:00 全体稽古クラス 11:00 〜 11:45 大人向け空手クラス …

空手を行う場所について(体育館、公民館、カルチャーセンター)

空手を行う場所についてのお話です。 基本的に空手道の練習・稽古はどこでもできるものです。 ですが、そうはいってもある程度広く、動き回ってもぶつからない程度の大きさのスペースは欲しいところですね。 世間一般に思われる空手道場というのは、常設の道…

空手はメジャーな習い事?

こんにちは。 車で街を走っていると、たまに空手衣を着た子供たちを見かけます。 そして意外と親子で空手衣を着て歩いていたり、自転車を漕いでいる姿も見かけます。 空手は習い事として多くの道場が街にはあります。 道場には生徒がいて、稽古をしているの…

運動不足解消に空手はいかが?週に一度の運動として

大人になるとよく「運動不足だ」という言葉を聞きます。 運動不足というのは、じゃあ何時なら運動不足じゃなかったのか?を考えると恐らく学生の頃、部活動などで毎日運動をやっていた人ならそこが基準でしょうし、仮に運動部に所属していなくても、体育の授…

空手は怖い!?痛い?のは本当か?

空手というとどんなイメージをお持ちでしょうか? なんだか特別な人が特別な訓練をして行う武道というイメージを持っていたりしませんか? ハードな練習で「押忍!」という一言で、痛みにも耐えなきゃならない。 そんな事を考える人も結構いるのではないでし…

親子で道場に!親子空手の注意点!

3月に入ると普段であればインフルエンザもいよいよ収束かぁなんて考えるものですが、コロナウィルスの影響で、インフルエンザもノロウィルスも話題にほとんど上がりませんね。 ワクチンが効果絶大でコロナウィルスの影響が極めて低くなってほしいものです。 …

子供の習い事としての空手

コロナウィルスの影響で、緊急事態宣言が出ています。 そしてそれがまた延長という事で、中々集まっての空手の稽古ができません。 本当だったら毎週土曜日に、こじんまりと空手の稽古をする事が当会の目的でしたが、それすらも叶わないという日々ですね。 今…

2021年5月の稽古・練習日程

5月1日(土) 09:30 〜 11:00 全体稽古クラス 11:00 〜 11:45 大人向け空手クラス 場所:船橋市薬園台公民館 第1集会室 ★なるだけ密になるのを避けるため、当週は薬園台公民館をお借りします。 5月15日(土) 09:30 〜 11…